

帝王賞 考察

<連対馬の傾向>
■近2走共に③着以内好走(海外除く)

<③着以内好走馬の傾向>
■前走ダートOP優勝のJRA所属馬
■大井2000mOP優勝経験馬

▽該当馬
アウスレーゼ
ケイアイミリオン
ブルーコンコルド

シーキングザダイヤ
シーチャリオット
ボンネビルレコード

ここ3年で格段にレベルが上がった印象。
ブルコンは時々意味不明の敗戦があるものの、
能力は頭ひとつ上。
サンライズバッカスの距離延長は
プラスではないと思うので、
大井2000m実績馬を上位に評価。

◎ブルーコンコルド
△ボンネビルレコード
△シーキングザダイヤ

▽三連単
①着◎ ②着△ ③着全通り
①着◎ ②着全通り ③着△

三複じゃつかないし、
小波乱期待しても、
あまりは手を広げられないし。
ガミりそうだな・・・



メイショウサムソン 【天皇賞・春 2】

▼メイショウサムソン
メイショウサムソン 070429-07

メイショウサムソン 070429-08
写真:天皇賞・春

あなたもですか?
私もです(笑

サムソンって
Jの広告塔って印象が強くて、
能力を正しく評価してなかったかなと。

メイショウサムソン Cap0001

いい顔してる。

この2戦で
サムソンをすごく好きになった気がする。

あなたもですか?
私もです(笑


POG 【2007~2008】

シルクチャプターが6/22帰厩の朗報も、
出資はやっぱり気が乗らないので見送り。
代わりといってはなんですが、
今年もPOGに応募しました。

【勝手にマイルール】
1.父もしくは母父に
  ターントゥかリファール系
2.牝馬は非社台所有馬
3.母父ナスルーラ系種牡馬は割引(牝馬除く)
4.初年度種牡馬とパーソロン系は成功例多
5.牝馬に格なし、角居あり

一応こんな基準で
写真を確認できた馬から選んでみました。

▼フィッツロイ(牡)
父アドマイヤベガ 
母アンデスレディー
佐々木晶三厩舎

ラストクロップ。
血統傾向(×)も、
兄達くらい走ってくれよと
星に願いを。

▼ダノンタイガー(牡)
父スペシャルウィーク  
母ニフティドリーム
坂口正則厩舎

そろそろ走りそうなダノン馬。
大化けの雰囲気を感じるこの仔を。
晩成だったら、じれっタイガー(苦笑

▼ロスペトリュス(牡)
父タイキシャトル 
母ロスマリヌス
池江泰寿厩舎

ヘイロー3×3。
ウイングレット級(もうちょっと上)の活躍期待。

▽マイネルポンピオン(牝)
父アグネスデジタル 
母マイネシンデレラ
高橋裕厩舎

血統傾向(×)も、
牝馬は大物感より即戦力期待で。

▽サムワントゥラブ(牝)
父シンボリクリスエス  
母シンコウラブリイ
角居勝彦厩舎

角居3人娘から、、
個人所有馬を選択。

競馬王の締め切りは
もう少しあるので、
既走馬含めて、入れ替え候補を探すかな。


岩田康誠騎手 【宝塚記念 回顧】

▼岩田康誠騎手
岩田康誠 070616-01
写真:安芸S

宝塚記念
いいレースだった。
こういうレースは好きです。
勝つために、
負けないために、
その力が、
次のステージに導いてくれる予感がするから。

交わされるまで舌を出していた
同世代のリーダーに
世界を見てきた、
プライドに肉薄した馬の、
きつい一撃。
「それではまだ足りないよ」と・・・

凱旋門賞。
ディープでも勝てなかったレースだから、
3歳に期待するのも1つの答え。
でも、望めるなら、
言い訳の必要のない強さを持った馬に
もう一度会いたい。
ディープの、
エルコンの雪辱と思えば思うほど。

次に会うときムーンは、
次に会うときサムソンは、
もっともっと強い馬になっているだろう。

ラストサムライ  070429-01
写真:ファンと騎手との集い

ハリウッドからのオファーはなくても(笑、
世界のホースマンからのラブコールが
届けばいい。
月と一緒に、
太陽より輝く時がくればいい。
おめでとう、岩単。
そして、もっともっと強くなった姿を見せて欲しい。


吉田稔騎手 【れんげ賞】

▼吉田稔騎手
吉田稔 070416-01

吉田稔 070416-02
写真:れんげ賞

本日2鞍参戦も、
初戦の結果で
フサイチ・幸に見切りをつけたが命拾い。
選挙前になると
イブキ馬がよく走ったのも
今は昔か・・・

グリーンS
グリーンS 複勝

グリーンS 三連複

まさかと思った、
④番 セン馬 新川厩舎がきたので、
明日の
⑥番 岩田
は、注意しないといけないか?

グリーンS
宝塚記念

ありえない引き戻しで
(審議中は猛烈に祈ってましたが(苦笑)、
運も枯渇しちゃってそうなので、
明日は控えめにしたほうがいいかも。

・・・って
ここまで書いてたのを今頃Up( ^ ^ ;
逆噴射の予感に、
つかみきれない馬場状態、
メジャーの馬体減と、
メインの追い切りの動きにも萎えちゃったので
宝塚回避・・・
小心者なんで。

三津谷さんに、
取消馬に騎乗予定の岩田
(逆②番はサムソンを?)

春のG1は
一貫してこういうサインがハマる傾向、
”赤門”物語にて終了か。
オーナーへのご機嫌とりで終わって欲しくない
いいレースでした。


マイネルポライト 【三宮特別】

▼マイネルポライト
マイネルポライト 070616-01

マイネルポライト 070616-02

マイネルポライト 070616-03
写真:三宮特別

マイルは母父ナスルーラ系?
しかし、
1000万でこの時計はどうなんだろう・・・



表彰式には、本田さんの姿が。

本田優 070616-01

本田優 070616-02
・・・鼻の下が伸びてます。
本田優 070616-03
思い出し笑い。

悪意はありませんm ( _ _ ) m

この調子なら、
開業後もハナ差勝ちを量産出来そう(笑
応援しています。


宝塚記念 考察

例によって過去10年の傾向から。

<優勝馬の傾向>

■前走重賞優勝馬
■芝2000m以上のG1連対経験のある
 前走G1連対馬

例外は、
マヤノトップガン
マーベラスサンデー。
・前年の有馬記念連対馬
・年内重賞連対
・年内G1出走1走以内

惨敗からの優勝は難しい。
外国馬の出走制限の緩和などから、
鮮度の差が出にくくなった。
そんな印象。

▼該当馬
ダイワメジャー
ポップロック
メイショウサムソン

アサクサキングス
ウオッカ
コスモバルク
シャドウゲイト

3歳馬の③着以内好走は、
G1未出走・OP連勝のローエングリンの③着のみ。
ダービー馬・ネオユニヴァースがクビ差④着。
牝馬・ヒシナタリーが52Kgでハナ差④着。
複勝圏に顔を出してもおかしくないが、
春G12戦、3戦消化して
勝ち切るだけのおつりがあるのか?
最強牝馬だとか、
(2回負けてるし)
ディープ以上の末脚だとか
(イジりたおした馬場で単に時計比較しても)
51Kgだとか、
(ハンデ戦のように能力に見合った斤量ではないので
 著しく”恵”量だというのは一理ある)
言われても、
おいらはそれを理由に応援するほど
好きでもないので・・・
ナタリーの頃から負担重量1Kg軽くなってるのは、
当然好走出来るようにということなんだろうが。
先週の角居さんのインタビューも
歯切れが悪かったし。
ダービーでオーナーに無理を聞いてもらったので、
Jの営業→オーナーの意向を聞いた形か?
宝塚使わなければ、
Jのサポートに差が出るというような悪しき慣例、
凱旋門の結果にも影響が出なければいいけどね・・・

国内G1と同等の評価をしていいものか?
のシンガポール組の評価も微妙。

で、アドマイヤムーン。
能力は上位と差なし。
問題は、速過ぎる馬場への順応と、
安定しない馬体重、
海外G12戦を含むローテーションか。
年末から休みなく出走していた馬の優勝は、
年内無敗4連勝かつ、
年内G1未出走の4歳馬、
サイレンススズカのみ。
やはり勝ち切るまではどうか?

▽ダイワメジャー
スカーレットで負かせた馬は、
恐れるに足らず?
先着を許したライバルも多く、
桜のように相手を絞った競馬に徹せない分、
アンカツさんの手腕に期待の掛かるところ。

▽ポップロック
宝塚記念が生涯唯一のG1勝ち。
そんな過去の優勝馬たちにダブるのがこの馬か?
・・・それくらい?
母父ナスルーラ系種牡馬の産駒は
古馬混合G1では割引が基本。

▽メイショウサムソン
放牧、転厩を経て立ち直った。
成績的には・・・
近2走に出走したG1馬は、
コスモバルク、デルタブルースのみ。
高速馬場、レベルの上がったライバル相手に
再び底力を見せられるか?

くどいけれども、
母父ナスルーラ系種牡馬の産駒は、
古馬混合G1では信用出来ない。
優勝の大きな壁となってきたのは、
サンデーサイレンスであり、
世紀末覇者を輩出したオペラハウス。
近い未来、通用しなくなるかもしれませんが、
今回も、ウォッカへの幻想より、
血が示してきた底力を信じたいと思っています。



宝塚記念当日のゲストは、三津谷葉子さん。
主演ドラマ「桜2号」

春の阪神
もう一つのG1桜花賞から連想するなら
8枠なのか?
桜②着馬なのか?
安田記念とのTVCMの流用で
ダイワが最有力か?

津谷葉子」→3枠
東京大学物語」→赤門
とかね(笑


ビッグベアシチー 【香住特別】

▼ビッグベアシチー
ビッグベアシチー 070616-01

ビッグベアシチー 070616-02

ビッグベアシチー 070616-03
写真:香住特別

なんか、可愛いじゃないか(笑

宝塚記念と同条件の
芝2200mが2鞍ありましたが、
傾向は・・・?

①着 ダンチヒ系×ミスプロ系
②着 ブラッシングルーム系×ノーザンテースト系

未勝利戦ではフサイチペガサス産駒がワンツー。
速過ぎる馬場とは裏腹に、
好走馬はパワー寄りの血統の印象も。


ポルトフィーノ 【新馬戦】

▼ポルトフィーノ
ポルトフィーノ 070616-01

ポルトフィーノ 070616-02

ポルトフィーノ 070616-03

ポルトフィーノ 070616-04
写真:阪神5R 2歳新馬戦

ウォッカだ、
カワカミだ、
といわれても、
やっぱりエアグルーヴな人なので、
一目お目にかかっておかなければと。

評判馬だけあって、
このとき突然観客3割増し?
って感じでしたが、
期待に違わぬレースぶり。

名牝の仔は牝馬の方が、
そして能力も・・・
これも自然の摂理なのか?
でも、全然似てなかったな・・・


久々の更新で、
馬券の話をしないというのはそういうことです(苦笑
今週はしっかり準備して、
宝塚記念に挑みたいと思います。


ひとりごと 【エプソムC・CBC賞】

気になったことを。
オチはありませんが・・・

府中で本日プレゼントの
ジョッキーマスターズDVDのジャケ写。
右から6番目・アグネスの勝負服でトロフィーを掲げる河内。
何故真ん中じゃない?

府中
10・11R、6番の豊。
10Rはトロフィーに騎乗。

中京
6Rで角田@西浦馬が取り消し。
11R、6番・アグネス・角田@西浦馬。

サミット開催のドイツは女性首相ということで、
トップは6枠、6番の牝馬というのもありか?

河内厩舎の今週の出走馬は土曜、
府中1枠1番
中京5枠9番
の2頭のみ。
→中京最終で9番が取り消し。

去年の優勝騎手、後藤・池添が去年と同じ位置に。
(ぞえくんは去年17頭立16番で、今年も逆2番)
時の記念日→Bタイム産駒
ロベルト系も激走中で、とりあえず相手筆頭に。

ホクト<藤澤
の横典?
エイシン<アドマイヤ
の岩田?
ユーイチ、アンカツ
の乗り替りとか、
周りが騒がしいだけに、
波乱期待でこの辺りから攻めてみるかな?

シルクアキレス 【近況 6/6】

シルクアキレス  
[父トウカイテイオー:母キナスリーン]

レース後も順調で、
DWコースでキャンターの調整です。
前走騎乗した小原騎手は
「最初は流れになかなか付いていけなくて
どうなるかと思ったけど、
流れに乗ってからは良い感じで行けたし、
最後も良い脚を使ってくれました。
これならすぐに勝てると思いますよ。
目処の立つ内容だったし、
使いつつ良くなっていくと思います」と話し、
調教師は
「まだ体もコロンとしていたし、
470kg台ぐらいに絞りたいですね。
それでも良い競馬をしてくれたし、
次は変わってくると思います。
今週入りそうなら使う方向だったんですが、
両前にソエが出てきたので、
一旦放牧に出す予定です」と話しており、
近日中に京都府の宇治田原優駿ステーブルへ
移動する予定となっています。

記事リンク:SILK HORSE CLUB

ソエで放牧のメールが届いたときには、
放牧飼い殺し→引退or転厩
あぁ、これでシルクとも・・・な気分でしたが、
最悪のパターンでなかったのは救いか。

今年は出資馬選択自体が
無意味だったと思うような成績
当たりがポケットティッシュみたいな感覚で・・・
1月1勝、3月2勝、4月1勝、
1勝馬4頭では・・・

締め切りまであと少し。
滑り込み・・・
しかしこの成績じゃ
まず関東馬に出資する意味はないなと。

2頭の競走生活を見届けてから、
考えることになるかな。


小野真弓 【ヴィクトリアマイル レース回顧】

▼小野真弓
小野真弓 07051-01

小野真弓 07051-02

小野真弓 07051-03
写真:ヴィクトリアマイル レース回顧

5週連続G1も終了。
ちょっと一息(&そろそろUpしてもいいかな?)

◎コイウタ
の神予想披露。
オーナー様もCD発売だそうで、
そのたび映るレース映像(@めざましTV)
Jのマスコミ戦略成功か?


コンゴウリキシオー 【マイラーズC 2】

▼コンゴウリキシオー
コンゴウリキシオー 070414-05

コンゴウリキシオー 070414-06

コンゴウリキシオー 070414-07

コンゴウリキシオー 070414-08

コンゴウリキシオー 070414-09
写真:マイラーズC

♪サインはなるべく、ベタがいい~
 そのうえ馬券が、当たりゃいい~ <舟歌>


バトルブレーヴ 【万葉S】

▼バトルブレーヴ
バトルブレーヴ  070107-01

バトルブレーヴ  070107-02

バトルブレーヴ  070107-03
写真:万葉S

この顔に、
ピーンときたら、300万(笑


安田記念 回顧

ヤツを信じられたら簡単なレースだったのに。
ダメじゃん。

アンカツsmile
写真:桜花賞回顧トークショー

メジャーの写真、
去年のしかないので、
アンカツ@ダイワで笑って許して。

ユニコーンSで、
5番の辰、
ドラゴンファイヤーが競走除外になりました。
ファイヤーはCM・ポスターにも繋がるなと
思っていただけにダメ押し。
でも相手が絞れない。

当日は7Rで大外枠馬が取り消し。
安田記念の大外枠。
秋山騎手は本日騎乗2鞍がともに堀厩舎馬で大外枠。
① サクラメガワンダー
⑰ エイブルワン
ワンに挟まれた牝馬。
先週はゴールドに挟まれた牝馬が優勝。
ご丁寧に秋田物産展まで開催の府中安田day。
でもやっぱり相手が絞れない。

安田記念
安田記念_01

安田記念_02

結局ザル買い・・・


   >藤


力士王に、
横綱(G1馬)は白と青で白枠の方。
(CMも白帽でした)
”農林水産省賞典”で、
秋田物産展開催。

あぁ、つくづく決め打ちできるレースだったなぁ。



ユニコーンS
ユニコーンS

最近調子よくなかったんで三連単禁止令発動中も、
この人気じゃ三連単でないと面白くないので。
結局トリガミだけどね。
安目ばかりも引けてるというのは、
少しづつ復調気配?
来週からは買い方ももっと考えないといけましぇんね。


安田記念 考察 【その3】

サインを言い出すと予想が偏っちゃうんですけど、
ウンチク並べるほど香港馬も詳しくないので、
軽く受け流してやってください(苦笑

ゲストは、千代大海関
来週DVDの配布も告知された、
ジョッキーマスターズ
安田騎手が3枠。
農水相の後任も赤城氏。
→力士王?
 横綱は”白”と”青”だけど
 千代白鵬関って方もいらっしゃるそうで

香港馬全馬前走騎手から乗り替わりの中、
フェアリーキングプローンで制している
R.フラッド騎手起用。
土日の芝1600m3鞍に全て騎乗。
ひょっとして本気度はこの馬が1番?
白鵬は69代目の外国人横綱ということで、
そういうのもあり?

ダービーで、
牝馬が入った2枠③番。
目黒記念で、
アドマイヤ2頭、松田博厩舎馬の入った2枠③番。
応援したくない気持ちもあるけれど、
馬にも、騎手にも罪はないし、
逆にチャンスになるかもしれないし、
雨が残ればジェイドロバリーは面白いかもしれない。

”農林水産省賞典”目黒記念で、
6・7枠に、「安」「田」だとか・・・
(”緑”は廃止の方向で?)

サインは考えすぎてもいけませんし、
こんなところで。 
サイン馬券は3枠から嗜む程度に、
の予定(笑



ついでにユニコーンSも簡単に。

■前走ダートOP連対馬
■芝1600m以上重賞連対経験馬

去年のナイキアースワークは、
同距離・同コースのOPより速い時計で
条件戦を勝ち上がってきた馬。
条件戦からの馬は時計重視で取捨。

▽該当馬
トーホウレーサー
フェラーリピサ
ロングプライド

フェラーリが人気でしょうか。
Fー1もクルーザーも
まとめてレーサーに
乗りこなしてもらいたいところ(笑
1番の”ワン”は明日の方が面白い?
ウッチーに戻って変わり身があるかな?

シャドウゲイト号関係者への花束贈呈式があるようで、
こちらも副賞(複勝)があるかも?

では、ご健闘(検討)を。


カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
競馬場のお天気

■京都競馬場

■阪神競馬場

■東京競馬場

■中山競馬場

■福島競馬場

リンク:Yahoo!天気情報

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Google AdSense
プロフィール
■競馬の過去と未来を繋ぐ為、
  馬券を買い続ける
  元シルク会員。

Author:うまなりの世界
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
まもなく発売を締め切ります
美人時計(京都版) http://www.bijint.com/kyoto

京都競馬場が「美人時計京都版」とコラボレーション!「美人時計京都版」では、京都競馬場で撮影した時間をお知らせする写真を、さらに「京都競馬場特集ページ」では出演する女の子が競馬場体験や乗馬体験をしているムービーなどをご覧いただけます。

数独(sudoku)

予想データベース

■JRAホームページ

■競走馬登録馬名簿

■馬主|keiba-db.com

■netkeiba.com - データベース

■優駿達の蹄

■JSE - 中央競馬データベース

■Yahoo!スポーツ 競馬

■競馬 - SANSPO.COM

■競馬ブック PHOTOパドック

■やまくら

■IK血統研究所

■地方競馬情報サイト

■園田・姫路競馬場

■オッズパーク

■nankankeiba.com

■radiko

競馬Blog

■@Tracks

■JRAへの戦略
  【年間プラス収支の助言】

■Laugh Paddock

■うまなりの世界
  (過去ログ)

■カズスポBlog
   -Road to Fantasista-

■競馬情報会社イチオシ!

■競馬情報まるかじり

■厳選長州(再び!!)

■しまうま競馬

■ボルジャノン厩舎

■ぽんこつカンピューター

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ

AKB48メンバーブログチェッカー
attention

記事に関係のない、 また商品販売目的などの トラックバック・コメントは、 ご連絡なく削除させていただく場合があります。 ご了承ください。

