

凱旋門賞 回顧 【完結編?】

脳内妄想ドラマ仕立てで、
凱旋門賞を
自己完結しておきたいと思います。



ゲートが開く。
その門に辿り着いた。
そして、その称号を得る為に、
ディープインパクトは走り出した。

勝手の違う異国の競馬にも、
順応したかの走りに見えた。

ディ-プが譲る形で、
ファーブル厩舎の1頭、
シロッコがペースを握る。
背後にハリケーンランのプレッシャー。
”エルルナ”、”エルソル”
「蒼き神話 マルス」の
1シーンを思い出しました。
体内時計を狂わされた騎手、
心を乱された騎手。

直線を迎えた馬群に、
岡部元騎手の「まだまだ」の言葉。
武豊をもってしても、焦りが生まれたのか?
勝利を急いだのか?
敗戦を恐れたのか?

それでも信じたのは、
彼は、ディープインパクトだから。
ゴーサインを出したのは、
彼が、ディープインパクトだから。

もしディープが勝利に値しない馬なら、
シロッコが力任せ、スタミナ任せで押し切ったか?
もしディープが勝利に値しない馬なら、
ハリケーンランが追い比べでねじ伏せたか?
ディープと武豊は
どちらの状況にも持ち込ませはしなかった。
しかし、
若き才能が更なる戦いを挑んだ。

日本での競馬よりずっとスムーズに見えた。
でも彼らは、いままでのライバル達より、
ずっと才能と誇りを持った馬たち。
ディープは、いつもよりレースに疲弊していたか。
手前を変え、一瞬の加速も
スピードは衰えはしないが、
加速し続けることもなかった。

そして・・・

誇りは守られた。

”プライド”
その背を知る武豊騎手に、
ディープインパクトに、突きつけられたメッセージ。
ルメール騎手と共に。
若き才能と共に。

ファーブル厩舎のフォーメーションが機能した。
シロッコは、
コース適性に劣る、ドイツからの移籍馬。
初めから、
ハリケーンラン、
レイルリンクにフランスの誇りは託されていたのか?
ディープインパクトが予想以上の馬なら、
G1ホースでさえ捨て石に・・・
(ただ、堅い馬場が苦手とはいえ、この結果。
 スミヨン騎手の騎乗さえ布石だというのか?)

それでも、
この結末はいくつもの結末の中の1つに過ぎない。
いつか最高の結末を。
それを期待せずにはいられない。

彼は、ディープインパクトだから。
私達はディープインパクトを知っているから。


にほんブログ村 競馬ブログへ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凱旋門賞

凱旋門賞(がいせんもんしょう、Prix de l'Arc de Triomphe)は、フランスのフランスギャロが毎年10月の第1日曜日(ロンシャンウィークエンド2日目)にロンシャン競馬場の芝2400mで施行する競馬の重賞(グループ1)競走である。ヨーロッパの競馬関係者は凱旋門賞をラルクド

凱旋門賞っぽいおもしろCM☆

R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆※音が出ますのでご注意ください。※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご注意ください。

コメントの投稿

非公開コメント

triompheさん、コメントありがとうございます。
確かに、スタートからゆったりした流れ、騎手のコメントも揃ってスロー。
馬場が速かったのか、厳しいペースだったのか?
ラップ計ってないのでよくわかりませんが、テレビ中継の時計とは随分違うなと。

敗因については、関係者のコメントもいろいろ含みがありそうで鵜呑みにはできない感じですが、私も欲する気持ちがあるなら、手に入れられないものではないと思いました。

初めから、斤量とか馬場とか、そんなのは超越したところにディープの競馬があると思って応援したので、
今更そのレベルにまでディープへの認識を改める気もないですし。
さらなる高みを目指すディープを見守りたいですね。

5秒も違った勝ち時計

うまなりの世界さん、こんばんは。

私の回顧はもう少し後で。

当初発表された時計が5秒ほど違っていたみたいですね。どうやら結構先行馬にはきついペースではなかったかと。ハナを切った馬、途中で仕掛けたシロッコが大敗している中、先行勢で唯一残り、差し返す脚まで見せたディープは「強い競馬」だったと思います。

上位2頭は後方からディープを交わせば勝てると思って競馬をした馬たち。勝つために何かが足りないことは確かですが、それが途方もなく手が届かないものではないことだけは分かりました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
競馬場のお天気

■京都競馬場

■阪神競馬場

■東京競馬場

■中山競馬場

■福島競馬場

リンク:Yahoo!天気情報

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Google AdSense
プロフィール
■競馬の過去と未来を繋ぐ為、
  馬券を買い続ける
  元シルク会員。

うまなりの世界

Author:うまなりの世界
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
まもなく発売を締め切ります
美人時計(京都版) http://www.bijint.com/kyoto

京都競馬場が「美人時計京都版」とコラボレーション!「美人時計京都版」では、京都競馬場で撮影した時間をお知らせする写真を、さらに「京都競馬場特集ページ」では出演する女の子が競馬場体験や乗馬体験をしているムービーなどをご覧いただけます。

数独(sudoku)

予想データベース

■JRAホームページ

■競走馬登録馬名簿

■馬主|keiba-db.com

■netkeiba.com - データベース

■優駿達の蹄

■JSE - 中央競馬データベース

■Yahoo!スポーツ 競馬

■競馬 - SANSPO.COM

■競馬ブック PHOTOパドック

■やまくら

■IK血統研究所

■地方競馬情報サイト

■園田・姫路競馬場

■オッズパーク

■nankankeiba.com

■radiko

競馬Blog

■@Tracks

■JRAへの戦略
  【年間プラス収支の助言】

■Laugh Paddock

■うまなりの世界
  (過去ログ)

■カズスポBlog
   -Road to Fantasista-

■競馬情報会社イチオシ!

■競馬情報まるかじり

■厳選長州(再び!!)

■しまうま競馬

■ボルジャノン厩舎

■ぽんこつカンピューター

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ

AKB48メンバーブログチェッカー
attention

記事に関係のない、 また商品販売目的などの トラックバック・コメントは、 ご連絡なく削除させていただく場合があります。 ご了承ください。

